デザートを食べよう

デザートを食べよう


    ・概要
     ファミリーレストランのガストでデザートを全部食べてみよう。
     キーワードは「全部ください」

    ・必要経費
     6000円くらい。

    ・用意するもの
     甘党の人

    ・必要人数
     3人

    ・書いた人
     志



    建からメールがきてました。
    建「釣りに行こう」
    志「どこへ?」
    建「とりあえず迎えに行く」

    気が付いたらガストにいました。
    途中、「釣り竿を買うのも、デザートを全部頼むのも値段は変わらない」
    というような会話をしてたような気もしますが、よく分かりません。
    何はともあれ注文しましょう。

    店員「ご注文をどうぞ」
    志 「お好み焼き風ハンバーグと、ドリンクバーを3つ」
    店員「はい」
    志 「あと、このメニューに載ってるデザートを全部ください」


    全部ください

    店員「・・・はい?」
    志 「全部ください」
    店員「よろしいんですか?」
    志 「お願います」
    店員「では順番に、えーと、いちごパフェ、チョコパフェ」
    志 「いちごヨーグルト、いちごサンデー、ブラマンジェ、焼きたてパイ、
       あんみつ、クリームあんみつ、白玉ぜんざい、チョコアイス、バニラアイス、
       本日のアイス、フォンダンショコラ、クレームダンシェ、バナナパンケーキ、
       ティラミス、いちご&ホワイトケーキ。です」
    店員「はい・・・すいませんが、何かの罰ゲームですか?」
    志 「いえ、進んでやってます」

    ハンバーガーもそうでしたが、どうやら一般の方には罰ゲームに見えてしまうらしいです。
    もしかしたら、私一人で注文したので全部一人で食べるのかと思われたかもしれませんが。

    「デザートは何時お持ちしますか?」
    「大至急」
    というやり取りがしたくてハンバーグも注文したのですが、やっぱり聞いてくれませんでした。どっちがメインディッシュか分かりませんものね。
    むしろ「ハンバーグは何時お持ちしましょうか」と聞かれてもおかしくなかったです。

    暫くうだうだしていると、ケーキが到着しました。


    第一陣

    全部揃うところが見たいので、手をつけずに置いておきます。

    そしてアイスとパフェが到着。



    店員「こんなに食べるなんて、何かあったんですか?」
    志 「ちょっといいことがあったんで、パーティーです」
    そんなもんありゃしません。釣りに行くはずがガストで甘味制覇です。

    アイスが先にきてしまいました。早く全部揃わないと溶けてしまいます。
    建「アイス溶けちゃうね」
    志「逆に、その方が食べやすいんじゃない?」

    パイとホットケーキも到着。


    店員「ごゆっくりどうぞ」

    コーヒを飲み干すころに、全部揃いました。


    全17品目

    それでは頂きます。

    まずはいちごパフェなど、比較的ゆるめのところから攻めて行きましょう。
    最初はペースが速いです。アイスもいい感じに溶けかけです。
    4つめくらいから辛くなってしました。
    甘さの種類というのは他の味に比べて幅が狭いと思います。
    甘さに飽きてしまうと、一気に食べるのが難しくなるので
    一緒に頼んでおいたハンバーグをつまみつつ攻略です。

    とりあえず何でもアイスを乗っければ良いというもんじゃない、とガストにはいいたいです。飽きます。

    空いた皿を下げにきた店員が、執拗に「ごゆっくりどうぞ」と言っていた気がします。
    マニュアルなんでしょうが、こちらとしては「ゆっくり食べなきゃ無理無理」といわれているような気になります。
    甘く見られたものですね。実際甘くてしょうがないですけど。

    建「一つ言っていいかな」
    志「なに?」
    建「甘いのあんまり好きじゃないんだよね」
    志「四の五の言わずに食べなさい」
    建「あれ、デジャビュ?」

    既視感というなら、こんな情景は何度も見たような気がします。
    いや、気のせいでしょうが。

    建「バナナも嫌いなんだよね」

    いいから食べなさい。

    そしてゴールイン。
    全部食べることが出来ました。


    長いの

    5000円分で食器が一つ貰えるキャンペーンをやっていたので、
    一番つかわなそうなクッキープレートを貰って帰りました。



    ・結果
     甘いものは結構おなかにくる。
     別腹は存在しないか、とても小さい。
     ホットケーキは重い。
     十時間経っても、まだおなか一杯。



戻る



inserted by FC2 system