ミステリーを解き明かそう

ミステリーを解き明かそう


    ・概要
     自動販売機には
     ミステリーゾーンと書かれた缶ジュースが存在します。
     何が出てくるかわからない不思議缶です。
     これは解き明かさなければいけません。

    ・必要経費
     1万円くらい。

    ・用意するもの
     探究心。小銭。

    ・必要人数
     二人。

    ・書いた人
     志



    時刻は深夜0時を迎えようという頃

    志「自動販売機のミステリー缶を買い占めないか」
    和「やりたいねぇ」
    志「じゃ、行こう」
    和「今かい!?」
    志「ごめんごめん、君には無理だよね。」
    和「おうおう馬鹿にしてもらっちゃ困るなぁ」

    そんな水戸黄門ばりにお決まりの会話をして出かけます。
    違うところといえば、一緒にいるのが建ではなく和ということくらいです。
    水戸黄門で言えば助さんか格さんかくらいの違いです。

    和「現場はどこだい?」
    志「鎌倉に1台あったよジョニー」
    和「江ノ島にもあったなぁ」
    志「で、君のことだから1台しか攻略できないと思うけど、
      どっちを攻めるんだい? 」
    和「2台やっつけようじゃないか 」

    というわけで一路鎌倉です。
    湘南にいくときはいつも深夜の気がします。
    場所は大仏様の近く、武器屋の山海堂からも歩いて数分の位置です。


    発見


    ミステリーゾーン

    では買いましょう。
    チャリン。
    ガタン。

    ファンタ(オレンジ)→ファンタ(グレープ)→Qoo(オレンジ)→Qoo(アップル)→
    ファンタ(オレンジ)→ファンタ(グレープ)→Qoo(オレンジ)→Qoo(アップル)→
    ファンタ(オレンジ)→ファンタ(グレープ)→Qoo(オレンジ)



    が出てきました。4種類がループしています。
    自販機のほかの商品にファンタやQooは入っていません。
    ミステリーゾーンでしか出てこないようです。


    売り切れ

    ひとつ、謎が解き明かされました。
    続いて江ノ島です。

    エスカー乗り場の近くの自販機にありました。


    目標発見

    1本130円もしやがります。
    さすが観光独立国家江ノ島。

    チャリン
    ガタン

    なっちゃん→ペプシツイスト→ペプシツイスト→
    DAKARA→ペプシツイスト→ペプシツイスト→
    DAKARA→ペプシツイスト→ペプシツイスト→
    CCレモン→ペプシツイスト→ペプシツイスト→伊右衛門



    が出てきました。ペプシ2つの後に何かが1つ挟まれるパターンらしいです。
    ここのミステリー缶は、自販機のほかの商品と同じ物が入っていました。
    鎌倉とは入れる人が違うんだと思われます。


    完売

    さて、目標を達成したし帰りますか。
    意気揚揚と山を下ろうとしたところで、
    見えてはいけないものが見えてしまいました。


    曇っていますが、一番左下に入っています。


    上段右から4番目に。


    あったか〜いミステリーゾーン。

    何だこの3兄弟。
    見つけてしまった以上、仕方ありません。
    買い占めさせていただきます。

    まずは曇ってた自販機。

    チャリン
    ゴトン

    DAKARA→ペプシコーラ→なっちゃん×5→
    DAKARA→なっちゃん×2→リプトンレモンティー×3→なっちゃん



    が出てきました。ランダム要素が強いです。
    ここも、自販機に入ってるほかの商品と同じ物が出てきました。
    どういう基準で順番を決めているのか気になります。


    品切れ

    続いて右上に入ってた自販機。

    チャリン
    ゴトン

    天然水サイダー×3→ミルクコーヒー×15



    が出てきました。明らかに売れ残りを入れてます。
    全体が入ってる写真をもう一度見てください。

    ミルクコーヒーは下段の左から二つ目。
    あったか〜い、ところに入ってます。
    でも、出てきたのは冷たかったです。
    ITOENの人は在庫が余っているのを入れていくようです。


    買占め


    最後にあったか〜いミステリー缶。

    チャリン
    ゴトン

    ジョージア(加糖)×20→ジョージア(当たり)×5→ジョージア(微糖)



    が出てきました。全部ジョージアです。
    最後に当たりが固まっているとは。やってくれます。
    自販機をよく見るとミステリー缶に
    「コーヒー」とサインペンで書いてありました。
    全然ミステリーじゃありません。


    売れません。

    計5台のミステリーゾーンを解き明かしました。
    ミステリーハンターと自称しても怒られないと思います。


    全員集合。

    重いカバンを車に積んで帰るのでした。




    ・結果
     自販機は1種類につき10本〜25本くらい入ってる。
     江ノ島の自販機は、紙幣を飲み込むのを嫌がる。
     最後の3台は交番が近くに在ったので怖かった。
     何が入ってるかは、補充する人の趣味。多分。
     



戻る



inserted by FC2 system