ブランコに乗ろう

ブランコに乗ろう


    ・概要
     新潟には日本で一番海に近いブランコというのがあるらしい。
     これはもう乗りにいくしかありません。

    ・必要経費
     3万円もあれば。

    ・用意するもの
     車、遠足気分。

    ・必要人数
     4人もいれば。

    ・書いた人
     志



    我々は東京に住んでいるので、太平洋が近いです。
    日本海を見る前に、せっかくなので太平洋も見ておきましょう。

    というわけで江ノ島です。


    江ノ島夜景

    時間は深夜の0時半。
    この潮臭さとカップルが名産の観光独立国家には
    幾度となく足を運んでいます。
    いまさら珍しさも何もあったもんじゃありません。
    適当に堪能して、いざ出発です。

    時は金なり、ということで天秤にかけて比べてみたら
    断然有利でお金が勝ちました。
    一般道を使って車で新潟を目指します。

    江ノ島から日本を斜めにぶった切る感じで北上です。


    日本斜断

    困ったことに、いきあたりばったりが大好きなので
    ろくに計画も立てないできてしまいました。
    今現在、わかっている情報を並べると
    「日本一海に近いブランコがあるらしい」
    「新潟の米山というところの近くらしい」
    「青海川海岸というところにあるらしい」
    以上、これだけです。
    多分、どうにかなるでしょう。

    100円ショップで地図を買って
    遠足気分で新潟へと向かいます。
    下調べは皆無に等しいので
    地図に書いてある国道に沿って進みます。

    途中、迷ったりしながらも12時間かけて新潟に到着することができました。
    さて、ブランコはどこにあるのでしょうか。
    青海川海岸というのを探さないといけません。
    とりあえず海岸線に沿って走ると、海岸らしきものが見えました。
    これでしょうか。降りて確認します。


    海水浴客もいますが


    柏崎海浜公園

    ちがいました。
    このとき気づいたのですが、日本海の海はあまり潮臭くありません。
    何でか分かりませんが、太平洋側のほうが潮臭が強い気がしました。

    気を取り直して、もう一度地図を確認したところ、米山の文字を発見しました。
    今度こそ間違いありません。

    間違いないと思った割には、その後もしばらく迷って青海川海岸を発見しました。
    さあ、いよいよブランコです。


    !!


    !?


    ??

    どこにも見当たりません。
    おかしいです、ブランコはどこにあるのでしょうか。
    ないです。歩き回っても見つかりません。

     Q. 日本で一番海に近いブランコはどこにあるんですか?
     A. いつでもあなたの心の中にあります。

    散々探しても見つかりませんでした。
    波にさらわれたか、潮風で老朽化したか、夏にならないと出現しないかのどれかしょう。
    意気消沈です。

    ネッシーを追いかけている人が、ネッシーの正体が
    全くの出鱈目だと気づいた気分に似ているかもしれません。
    まんまと踊らされてしまいました。

    海岸に来る前に、日本で一番海に近い駅、という看板を見たので



    海岸の近くにある青海川駅というのを見てみることにしました。


    無人駅・青海川駅


    青一色

    これは、予想外に良い風景でした。
    駅のホームがそのまま海に流されて無人島になったような背景です。
    あまりにもいい景色だったので、最初からこの駅を目指して
    新潟まで来たことにして、気持ちよく帰ってしまおうかと考えてしまいました。

    海の近さっぷりを堪能してから再び車に乗り込んで、
    潮臭い太平洋側へと帰るのでした。




    ・結果
     日本で一番海に近いブランコは、近すぎて海と一体化。
     日本で一番海に近い駅は凄い。
     日本で一番海に近いブランコはいつでも心の中に。



戻る



inserted by FC2 system