玉子を食べよう

玉子を食べよう


    ・概要
     至極単純、玉子を食べましょう。

    ・必要経費
     5000円くらい。

    ・用意するもの
     ガスコンロ

    ・必要人数
     5人くらい居ないと。

    ・書いた人
     志



    玉子を食べます。
    玉子と言えば玉子焼きだと思うのです。
    ご飯にかけるのも美味しいですが、
    火を通すことで風味豊かな味になるのです。

    ところで、玉子焼きはどこまでが玉子焼きなのでしょうか。
    目玉焼きやスクランブルエッグも玉子焼きと言っていいでしょう。
    じゃあこれはどうでしょう。


    直火焼き


    ・これまでのあらすじ
    千葉行ってダチョウ牧場行ってダチョウの卵(4200円)買ってきました。以上

    ダチョウの卵と言えば大きいものと決まっています。
    買ってきた卵も御多分に漏れず立派な大きさでした。


    サイズ比較

    ロング缶のマックスコーヒーと並べても、なお大きく見えます。
    このダチョウの卵、大人一人が乗っかっても割れないらしいです。
    ちょっとやそっとの衝撃では埒があかないので
    卵を買ったときに一緒に貰った
    バールのようなもので上部を叩き割ります。


    凶器で殴打

    ガチガチと陶器の壷を叩くような作業を数分行い
    なんとか一部分に穴をあけることが出来ました。


    こんにちは

    でかいです。巨大な黄身が見えました。
    中身もたっぷり入っていて、こぼれだしそうです。
    これをこのままコンロにかけます。
    ここで最初の写真に戻るわけです。


    最初の写真

    火にかけてしばらくすると、
    「ボコ・・・ボコ」という音と共に卵が動き出しました。
    もしや、暖めた影響で孵化が始まってしまったのかと一瞬思いましたが
    そんなはずはありません。当然です。
    自分を納得させていると、いきなり卵が
    「パポーン!」と溢れ出しました。


    爆誕

    そういえば、卵を割っていても
    電子レンジに卵を入れれば爆発すると言う話を
    聞いたことがあります。
    爆発した瞬間思いだしました。

    これ以上、殻で中身をゆでるのは無理そうなので
    中身をフライパンにあけて焼くことにします。


    たっぷり

    しばらく熱して、普通の卵焼きになりました。


    出来上がり

    食してみましたが、
    最初の直火焼きのせいでコゲ臭かったものの
    味自体は鶏卵と同じような感じで
    むしろクセの無い後味で鶏のそれよりも美味しかったです。
    ただ、いかんせん量が多いので人数がいないと
    食べきるのは難しいと思います。

    食後、殻を見てみたら


    こんがり

    いい感じにコゲてました。




    ・結果
     ダチョウの卵はでかい
     ダチョウの卵は美味い。
     ダチョウの卵はフライパンで焼くと安全でいい。



戻る



inserted by FC2 system